スポンサーサイト


(56)人に勧めたい名産品NO.1は・・・

 二十四節気では、1月20日の大寒を過ぎ、
まもなく2月4日の立春を迎えます。
七十二候では、2月2日は、鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)です。


●情報提供
①人に勧めたい、高くても買いたい名産品 全国NO1

 日経リサーチは、先日、2006年に引き続き2回目の
地域ブランド力調査の結果を発表しました。

 まず、名産品部門ですが、
全国の16歳から69歳までの男女に対して、昨秋
インターネットアンケート調査を実施。
390品目について、一人15品目まで選べ、
10,638人が回答。

 その結果、人に勧めたい、高くても買いたい名産品の
総合ランキング第一位に、なんと「讃岐うどん」が選ばれました。
前回調査が4位でしたので、上位の厳しい環境の中、
大躍進だと思います。
ちなみに、2位は山形さくらんぼと和歌山の紀州南高梅、
4位は夕張メロン、5位は博多辛子明太子、
6位は「白い恋人」でしたので、居並ぶ強敵のなかで
よくも1位になれたものだと思いました。

 郷土料理NO1も「讃岐うどん」でした。
旧国名では、「讃岐」が2位でした。
1位は、琉球でした。

 香川は、ほんとうに食では最高のランキングで、
昨年のリクルート社の旅行雑誌「じゃらん」でも、
そこに行けばおいしいものが食べられた都道府県ランキングで
見事香川県が1位になりました。

 「じゃらん」と言えば、泣く子も黙るほど最近は飛ぶ鳥を落とすが
如くの大人気で、その「じゃらん」で1位ですから、
これはすごいことです。

 春から始まる「てくてくさぬき」も、
春のテーマは、「食」です。
まさにぴったりのテーマです。
まもなく、皆様には、この「てくてくさぬき」の春の
着地マップが手に入ると思いますので、
ご期待ください。

 「てくてくさぬき」で改めて、全国NO!の香川の食を
この着地マップを手に持って、あるいはガイドに連れられてご堪能ください。
絶対期待できます!

 ところで、あわせて都道府県ブランド力ランキングも結果がでています。
1位は北海道(昨年は1位)
2位は京都府(昨年は2位)
3位は沖縄県(昨年は3位)
4位は東京都(昨年は5位)
5位は大阪府(昨年は4位)
6位は兵庫県(昨年は7位)
7位は神奈川県(昨年は6位)
8位は鹿児島県(昨年は9位)
9位は福岡県(昨年は8位)
10位は長野県(昨年は14位)
 でした。

 香川は29位(昨年は31位)、徳島県は42位(昨年は41位)、
愛媛県は29位(昨年は24位)、高知県は32位(昨年は22位)でした。


 詳細は、以下のURLでご確認ください。

 http://www.nikkei-r.co.jp/area_brand/

 なお、名産品部門の詳細データは、上記のURLで、
近日中に公開予定です。

 ちなみに最下位は、
群馬県(昨年は43位、昨年の最下位は栃木県)でした。

 でもピンチもチャンスですね。
おそらく10位以下は、いつでも順位が変わると思います。

 グラフィックデザイナーの藤本先生が言っています。
「パンダは芸をしなくても、そこにいるだけで人が来てくれるが、
 家畜は芸をしないと人は来てくれない。
 しかし、人がまさかというような芸をすると、
 パンダを上回る人が集まってくる」

 地域が本気になって取り組めば、世の中変わると思います。

●先週の訂正や追加情報です。すいません、3点あります。
①まず1点は訂正です。
 かつての白石城主(宮城県白石市)で、テレビゲーム
「戦国BASARA」で大人気のキャラクターは、
片岡小十郎ではなく、「片倉小十郎」です。
先週のメール文では、この名前が混同してしまいましたが、
申し訳ありませんです、
あくまで「片倉小十郎」ですので、ここで訂正しておきます。

②2点目は追加情報です。
 坂出の相模坊の話を書きましたが、
讃岐には、いわゆる「讃岐三天狗」がいます。

 それは、白峰相模坊(謡曲:松山天狗の主人公)の他に、
琴平の「金比羅金剛坊」、牟礼の「八栗中将坊」です。
ご存知でしたか?

(※日本五天狗のうちなぜか三天狗が讃岐です。 大峰山の前鬼鞍馬山の僧正坊白峰山の相模坊五剣山の中将坊象頭山の金剛坊、この方々が日本五大天狗さまだそうです。)

 また、参考ですが、
日本全国の狸の総大将が屋島にいます。
ジブリ映画「平成ぽんぽこ合戦」で、全国狸の総元締めとして
紹介されたあの狸で、屋島の太三郎狸です。
そのほか、佐渡の団三郎狸、淡路の芝右衛門狸です。

③そして、3点目ですが、
 私がよくもまあオバマ大統領が長いスピーチ原稿を覚えているのだなと
前回書きましたところ、意見をいただいています。

 オバマ大統領の就任演説は、27歳のコピーライターと共に
大統領が書き上げたものであることは巷では有名ですが、
あの立ち居地の両側にスクリーンがあって、演説内容が
映し出されているのではなかったかと思います。
それが実に良く出来ていて斜め角度で設置され、
演説を聴いている側の人々には見えにくい作りになっているようです。
私がそれを知った時は「へー、そうなんだ~」と流石に驚きました。

 そうだったんですか?
そういえば、確か日本では、細川元総理が、そのようなシステムを
採用していたと記憶が蘇りました。ありがとうございました。

●最近感動したこと!
子供に感動 香川大学付属高松小学校の先生が、縁あって、私の話を聴いて、
ふるさと香川に対する思いを子供たち(小4生徒)に
伝えてくださいとの依頼があり、3回に分けて、ふるさと香川の
世界に誇れる宝もののお話をさせていただきました。

 小学4年生とはいえ、地元のことをよく勉強しています。
世界で最初の海魚の養殖に成功した「野網和三郎」も、
香川の水の恩人「西嶋八兵衛」と「矢延平六」、
和三盆糖の開発者である「向山周慶(さきやま しゅうけい)」、
讃岐桐下駄の「砂山房太郎」、みんな知っていましたから、
驚きです。感心しました。

 世の中には、勉強したくてもできない子供がたくさんいる、
今の日本人は、ご飯は、どちらかというと、
おなかが減って食べているのではなく、時間がきたから
食べているのでは・・・、
あったかいご飯に、あったかいお風呂、そして
あったかいお布団に包まれて寝られて、それは最高の幸せ。
幸せを改めて実感して、勉強したくてもできない子どもたちの分も、
飢えや病気で苦しんでいる同じ子供たちのためにも、
がんばってくださいと最後にお話すると、
「はい!」と元気に返事。
なんと気持ちのいい子供たちと思って別れました。

 ところが、先週24日の土曜日、お昼を食べて
瓦町のたぬき横丁を歩いていたところ、
突然お母さんに連れられた子供2人のお兄ちゃんから
「すいません、那須課長さんですね。」といきなり声をかけられ、
逆に私がびっくり。連れのお母さんも子供がいきなり声を
すれ違った大人にかけたものですから、驚いてしまって・・・。
「そうですが・・・」と答えると、
「その節はたいへんお世話になりました。」と・・・。
付属の子供たちって、こういう言葉をよく使います。
話す時に、まず「私が思いますに・・・」など、
確かに意見を聞いたときも、そのような言い方をしていました。
私は、かわいい印象を受けましたが、
課の職員は、かわいげない子供だとか、ませた子供だと
いい印象を持っていなかったようです。(笑い)

 「もしかして、昨年暮れに私の話を聞いてくれた
付属小学校の生徒さん?」と聞くと、
「そうです。その節はありがとうございました。
たいへんお世話になりました。」と丁寧な受け答え。

 驚きました、私のことをちゃんと覚えてくれていたのでした。
おかあさんもようやく事情が飲み込め、挨拶していただきました。
「家庭でも、那須課長さんから教えられたこと、
 教えてもらいました。ほんとうにありがとうございました」と。

 それにしても、白昼の一瞬の出来事でしたが、とてもさわやかな感動を
覚えました。子供ってすごいですね!感動です。

②JALの機内誌SKYWARD
 JALの機内誌SKYWARDをご存知ですか?
この機内誌、実は現在JAL機内に置かれ、
人気小説家浅田次郎さんの「つばさよ つばさ」が連載されていますが、
今月2月号に、香川に来たエッセイが掲載されています。

 うどんがとってもおししく、浅田さんが7連続食したことをかかれており、
さぬきうどんにはまっている姿が実によかったですが、
それ以上に、どうして玉藻公園のお堀に釣人の垂涎の黒鯛がいるのか、
驚き、そしてたいへん感動されており、
全体的にたいへんいい記事内容を書いていただいています。
ぜひご一読をお勧めします。ほんとうに感謝です。
また香川ファンが増えてようです。

 JAL利用者の多くの皆さんが、この機内誌を手にとって
読んでいただける光景を想像すると楽しくて仕方ありません。

 浅田さんが、今後、栗林公園をガイド付で散策されたり、
また、餡餅雑煮、骨付き鳥、寒鮒のてっぱいなど
全国食ランキング1位に輝く香川の食を口にすれば、
もっと驚くであろう顔が容易に想像でき、
いつの日にか、そのような日を浅田さんが迎えてくれればと、
心ひそかに思っています

 そして、浅田さんの記事もたいへんうれしかったのですが、
この記事を眼にしたある方が、まっさきにこの記事を読んで、
私を思い出し、わざわざ届けていただいたお心遣いに、
私は何より増してたいへん感動しました。
お忙しい中、時間を見つけていただき、
たいへん感謝しています。
早く知らせてあげたいというお気持ちが伝わってきて、
帰られたあと、その記事を読ませていただいた時に、
そのお心遣いがとっても気持ちよく伝わって、
感動でした。ほんとうにうれしかったです。

 久しぶりに感動させていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

 なお、参考までに、
現在、玉藻公園ではお堀の水位が下がって、
鯛などが、深い堀の中心部に移動して、
鯛のえさやリが中止されています。
早く水位が上がることを期待しています。

 それにしても、玉藻公園の指定管理者、
いろんな仕掛けをして、次は何かと興味津々です。
スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

与一ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

記事アーカイブ
讃岐電光掲示板
カテゴリ-・リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
四国の人気ブログ

FC2Blog Ranking

関連 リンク集
NHK 時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
国盗りカウンター
FC2カウンター
頑張れ ! 琴平電気鉄道 !!
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
記事へのコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバック
プロフィール

与一の矢

Author:与一の矢
讃岐の扉!ふるさとに潤いを !!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
