スポンサーサイト


(47)絶対お得 香川旬の情報 !

 
 クリスマスまであと1ヶ月となりました。
むっ~!早いです、月日の経つのが。

 連休はいかがお過ごしでしたか?
最終日の昨日は、雨になりましたが、
土日と天気に恵まれたようで、
また土曜日の夜には、
栗林公園近くの栗林校区などに住んでいる地域の方を中心に、
婦人会、自治会、各企業、子供たちを中心に、
キャンドルロード、キャンドルオブジェ、キャンドルカフェ、
ポエムロード、そして炊き出しなどでの
おもてなしエコロード(栗林公園~コトデン栗林公園駅)が開催され、
大勢の方が訪れていただき、
(なんと、千人分用意していた炊き出しがわずか90分で
 無くなってしまったのです)
その方たちが多く栗林公園のライトアップに流れ込み、
おかげで
栗林公園秋のライトアップにも
過去最高の昨年を上回る大勢の方が訪れてくれました。

 園内の紅葉は、まだ時間がかかりそうですが、
この週末には、見事に紅葉しているとおもいますので、
ぜひ暖かくしてお越しください。

 朝夜の冷え込みが次第に厳しくなってきています。
1ヶ月前の札幌では、既に通りで出会う多くの人が
マフラーにコートと少し違和感がありましたが、
もう夜は、コートを放せなくなりました。
風邪を引かないためにも、少しタイミングをずらして、
多少寒くても我慢して、皮膚を次第に外気の寒さに慣れさせ、
肌を鍛えてから冬着にと思っていますが、
皆さんは、どうですか?

 お風邪など召さないように、お気をつけて、
お体ご自愛ください。

 
○絶対お得、香川旬の情報!

●①瀬戸内の冬の旬と言えば、タイラギワタリガニ

 私は、保育所(なぜか私は保育所育ちで、しかし、妹は幼稚園通園で
いまだに幼稚園コンプレックスがトラウマのごとくありますが・・・)
時代から、高校時代にかけては、
親父がたまに連れて行ってくれていた鮨屋のカウンターでは、
いつも必ずタイラギの握りずしばかりを、
小学生時代は、
祖母と街に映画を見に行けば、必ず洋食屋での注文は、オムライスと
まるで食生活の偏りを象徴するかのようなオーダーでした。
何にしようかといつもメニュー見ながら考え込むのですが、
結局は、オムライスに落ち着き、
(鮨は迷わず、タイラギでしたが)
既にそのころには、既に祖母から、オーダーが入っており、
テーブルの上には、私が、「オムライス」と言った途端に、
それらが置かれる光景は、珍しくありませんでした。

 鮨はタイラギ、馬鹿の一つ覚えのように
そればかり食べていました。

 今年の1月に、このタイラギのお話をしたところ、
大勢の皆さんに興味を持っていただき、
しかし既にお店は予約でいっぱいという
大変失礼な結果になってしまいました。

 今年は昨年度を反省の材料にして猛省して、
早速解禁日の12月1日以前に、今年度のお店の
オープン情報をお伝えできますので、
予約など早めにお済ましいただければ幸いです。

 ○お店 海鮮市場 あまん処(どころ) 塩田(しおた)
 ○場所 高松市庵治町(庵治半島の北東側)
 ○電話 087-871-3519
 ○料金 今年も大サービス価格で、3,300円~3,700円を予定
 ○内容 タイラギの刺身、てんぷら、バター炒めなどボリュームたっぷりの
     タイラギのフルコース。
 ○予約 12月1日から受付開始。電話予約です。
      あっという間に、日程が押さえられますので、
      ご注意ください。先着順です。
 ○お店のオープン予定。

  年明けの1月7日からスタートします。
  ・2009年1月 7日~11日
  ・2009年1月17日~26日
  ・2009年2月 1日~10日
  ・2009年2月16日~25日
  ・2009年3月 3日~12日
  ・2009年3月18日~27日
  ・2009年4月 2日~11日
  ・2009年4月17日~20日(4月20日が最終です)

○定員 約25名(部屋は分かれます)

 このタイラギ、県外でも大好評です。
経営者の塩田さん(父親と息子さん)は、潮の干満で、
漁に出るときを決めます。したがって上記のような複雑な
オープン日程になりますので、ご注意ください。
数人から、25人まで対応可能ですので、またぜひとも食べにきて、。
東京のデパートでも何度か扱ってくれていて、大好評です。

 旬は、やはり1月から3月中旬までと言われていますが、
私は今年の4月14日に行きましたが、とってもおいしかったです。

 なお、ワタリガニですが、実は、8月末から9月にかけて、
市場に出回り始めています。
ぞして、脱皮前や、冬の時期が一番おいしいので、
ぜひこちらもご賞味ください。

 冬の瀬戸内を代表する地魚、魚介類です。

 そういえば、志度のかき焼きもおいしいですね。
「かくれ家」などお薦めのお店あります。

 ぜひお出かけください。

●②ゴールドタワー情報

 ゴールドタワーとは、名前のごとく
香川県宇多津町にある金色のガラス張りの
高さ158メートルのタワーで、
純粋な展望タワーとしては日本一の高さを誇っています。
当時、ユニチャームが親会社であるゴールドタワー株式会社が
経営していました。

 今から20年前に、あの世紀の大事業であった瀬戸大橋が完成したと
ほぼ同時に完成した展望タワーです。
かつては瀬戸大橋開通の影響を受けて、
開業の年は、年間で158万人を突破したこともありましたが、
瀬戸大橋の人気が下降気味になるにつれて、
ゴールドタワーの人気も下降し、開業4年目から赤字となりました。

 ただ、私も何度か展望デッキに登りましたが、
晴天時の瀬戸内海の多島美の眺望は見事です。
特に夕日は美しく、
当時ウインナーコーヒーが一段とおいしかった記憶が
あります。

 赤字が重なり、一旦閉鎖したときもありましたが、
その後、坂出市の味匠グループのアリオンが、借り受けて改装、
リニューアルして、2004年に再オープンしました。
 
 ゴールドタワーの展望デッキで、
手を握って一緒に夕日を見ると、幸せになれるというジンクス
ご存知ですか?
若い人は、一度チャレンジしてみませんか?

 ゴールドタワーは、夜になるとライトアップされますが、
その色で明日の天気がわかること、ご存知ですか?
たとえば、緑なら晴れ、青なら雨なのです。

 もし、両方の色が縞々で点灯していたら、それはどうでしょうか?
雨のち晴れ、晴れのち雨・・・?。
残念ですが、違います。

 ゴールドタワーが見下ろせる
サン・アンジェリーナというところで結婚式を挙げられたカップルは、
瀬戸内海や坂出市、宇多津町が見下ろせるバルコニーに進んできて、
特にナイト・ウエディングでは、
バルコニーでボタンを押すと、それまで暗闇であったところに
高さ158メートルのゴールドタワーが、
まるで2人の結婚を祝福するかのように、
美しく点灯しだします。
この意外性に、このことを知らないウエディング出席者は
驚きます。158メートルの巨大ローソクの登場です。
とっても面白い仕掛けだと思います。
だから、緑と青の2色が縞々で点灯していたら、
それは、近くの小山(聖通寺山)の山上のサン・アンジェリーナで、
結婚式が行われているということです。

 また、一度お出かけください。
そして、展望デッキから景色を楽しみ、
ライトアップもご堪能ください。

●③1862年創業の老舗お菓子店 がんばる!

 文久2年(1862年)創業の老舗和菓子店「吉岡源平堂」では、
創作和菓子にチャレンジして、ヒット作を世に送り込んでいます。

 やわらかい口あたりで有名な「源平餅」や、
最中の餡の中にお餅を入れた「源平路」は、お店の人気商品です。

 最近では、
香川県産の干し柿「あたご柿」をまんで(まるごとという讃岐弁)
1個使用して、白餡に包んだ餅を種のかわりに包み込み、表面は
羊羹で覆っている「まんで柿」、
香川県産キウイ「香緑(こうりょく)」を、
こちらもまんで1個、和三盆の黒蜜とさぬきの地ワインに
3週間漬け込み、中に白餡と餅、周りを羊羹で包み込みました。
キウイの酸味、黒蜜の甘さ、
さぬきワインの風味のハーモニーをお楽しみくださいとのことでした。

 「まんで柿」は、2002年全国菓子博で、
中小企業長官賞を受賞しています。

 「吉岡源平堂」のお店は、高松市井口町にあります。
ぜひ一度お召し上がりください。

 そういえば、現在行われています、
栗林公園秋のライトアップでの今回の目玉のひとつである、
20世紀を代表する世界的家具デザイナーである
ジョージ・ナカシマ製作のテーブルと椅子を使用して食べられる
創作お菓子である「栗しょこら」は、連休の22日(土)、23日(日)と
用意していたおよそ100セットが売り切れて、
特に土曜日は追加注文がでました。
また、日曜日には、真鍋知事も食べられていました。
この「栗しょこら」は、和菓子店「かねすえ」さんのオリジナルです。
コーヒーか紅茶セットで、500円。
それも、ジョージ・ナカシマのテーブルと椅子で食べられるということで
人気急上昇です。

 ましてや、場所は古民芸館ということで、
ほとんどの県民が普段はあまり訪れない場所においています。

 ぜひここに来ていただきたいと切望します。
私は、この古民芸館の中庭の枯山水もお勧めします。
なぜなら、アメリカの日本庭園専門雑誌において
最近確か4年連続1位を獲得している、
日本庭園NO1の足立庭園美術館の作庭者である
中根金作氏が監修しているからです。
ライトアップしている枯山水の日本庭園、ぜひご覧ください。

 枯山水といえば、かつては当初夢窓疎石が、墓石を用いて作庭したのが
始まりだとも言われています。
元来、日本庭園は自然を写すものでありました。
だから、水も多用したのですが、潤沢な水を使用できないところもあって、
枯山水が生まれたとも言われています。
平安時代の「作庭記」も、枯山水については、おもしろい記述をしています。
インターネットで簡単に見れますので、またご覧ください。
墓石に向かって瞑想、それは死と対峙することですが、
マイナスイメージでは捉えていません。
生は限りあるもの、死は必ず訪れるもの、
しかしだからこそ輝けるもの、
そして太陽や月が、沈んでも欠けても、
再びまんまるくなって私たちに姿を見せます。
そこに、輪廻の思想が生まれてきます。
そういうことを私たちの先祖は、自然と向き合って、
その恵みに感謝し、畏怖してきたわけですが、
そういうことをこのお庭を見ながら、思っていただければ幸いです。
北庭と南庭、古民芸館という建物の下でつながっているとも
思われます。そういう見方も面白いですね。

 「栗しょこら」、創作和菓子を味わいながら、枯山水も堪能して
いただければ幸いです。

 栗林公園秋のライトアップは、今月末30日までです。
ぜひとも、お早めに、風のない日にぜひお出かけください。
水面に映った紅葉や掬月亭は、ため息でるほどの美しさです。

なお、ホテルクレメントのロビーに置いてあります
「栗林公園の来てみて情報」も、併せてご覧ください。

●④たこ料理

 高松沖合いの「たこ」は、かつてテレビ番組
どっちの料理ショー」で、全国NO1の評価をいただきましたが、
どこで食べられるのかという疑問が終始ありました。

 個別のお店では、たこ料理も出てきますが、
コンスタントにたこ料理で売り出しているお店は
なかなか見つかりませんでした。

 最近、メールをいただき、たこ料理のお店情報が届きましたので
お知らせします。

*届いた情報*
先日、高松市兵庫町の商店街の西はずれの
フルーツショップ造田でキウイ「さぬきゴールド」を買い、
初めて味わいました。おっしゃる通りの美味しさでした。
その造田の斜め向かいに“きらっと”という呑食処がオープン。
「元祖たかまつ焼き」(焼きうどん)と「うどんコロッケ」に
惹かれて入りましたら、経営者は佐藤美幸さんという元気な女性
でした。夜は地元の「たこづくし料理」、お酒も香川産のみ。
NPO法人である法美匠の理事長で知的障害者のお世話もされてます。
ぜひ、覗いてみて下さい。応援したくなるお店です。

 たこづくり料理、ぜひとも食べてみたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庵治でタイラギ料理

タイラギという貝をご存知ですか?みふぃはあんまりはっきり食べた記憶はないのですが、なんか無茶苦茶おいしいらしいです。こちらをご覧下さい。→ (47)絶対お得 香川旬の情報 ! 【讃岐発 与一 の 矢 !】====今年の1月に、このタイラギのお話をしたところ、大勢の...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

与一ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

記事アーカイブ
讃岐電光掲示板
カテゴリ-・リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
四国の人気ブログ

FC2Blog Ranking

関連 リンク集
NHK 時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
国盗りカウンター
FC2カウンター
頑張れ ! 琴平電気鉄道 !!
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
記事へのコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバック
プロフィール

与一の矢

Author:与一の矢
讃岐の扉!ふるさとに潤いを !!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
