スポンサーサイト


(46)香川の耳より情報 !

 先週、訃報の話をしましたマイケル・クライトン
意外と「アンドロメダ病原体」時代からのファンが多いので、
びっくりしました。さすがベストセラー作家なのですね。

 でも作家はいいですね、作品を残せて。
私もこの世に生まれて、生きた証をと思いましたが、
恥ずかしい限りの人生です。

●香川の伝統的工芸品展&香川県フェスタ開催中
 15日土曜日の午後に、三越で開催されていました、
「第24回香川の伝統的工芸品展」に出かけてきました。

 香木の香りがする讃岐かがり手まり、
和紙と柿渋を何重にも重ねて防水性、防虫性などを持たせてる
まさにもったいない精神の象徴である一閑張、
ご存知5つの技法(きんま、存清、彫漆、後藤塗、象谷塗)で
有名な香川漆器、
樹齢数百年の老松を活用し使えば使うほど味が出てくる
肥松(こえまつ)木工品、
江戸時代元禄2年に生まれた丈夫な編み方では定評の
今年度の第44回日本キワニス文化賞受賞の保多織(ぼたおり)
今年度かがわ県産品コンクール入賞作品の志度桐下駄など、
21品目が一堂に会して、その卓越した技を披露しています。

 18日(火)(最終日は、17時までです)まで開催していますので、
ぜひご自身の目で、その素晴らしさをご堪能ください。
真鍋知事も見に来られていて、偶然会いました。
とても熱心に見て、質問もいくつかされ、
談笑されていました。
職人さんの励みになったことと思います。

 団塊の世代に、あるいは、新規大学卒業者に、
ふるさと香川に帰ってきませんか?とUターンを呼びかけたりしていますが、
実際は、呼びかける方も呼びかけられる方も、
ほとんどの方がふるさとの本当のよさ、素晴らしさを知らないのが
実情です。
 また、ふるさとに帰ってからの仕事が、何もサラリーマンだけではなく、
職人さん、農水産業従事者など、たくさんやりがいのあるものがあります。
このような香川の伝統工芸や農水産業のなど仕事の
素晴らしさも伝えていくのも
私たちの大切な責務だと思っています。

 しかし、実際は、職人さん、農水産業従事者などの仕事が
どのようなものであるのか、私たちは理解していません。
ぜひともこの機会に一度、その技の素晴らしさ、覗いてみてください。

 三越では、併せて第4回香川県フェスタを、
本館・新館地階食賓館で開催しています。
オリーブサイダー、じいじいが孫のために作ったお魚せんべい、
さぬきゴールド(キウイ)、大評判の香川の地魚の味噌漬け、
讃岐三畜なども販売していますので、お出かけください。
こちらは、17日月曜日までです。


●100円ショップ・・・ちょっとした異変
 100円ショップを利用されている方は多いと思います。
お店が売りたくない商品、いわゆる利鞘が少ない商品は
あまり買ってほしくないものです。
そういう商品は、他の商品を買っていただくための
誘発商品として活躍してもらえればいいということで、
たとえば、折りたたみ傘、ネクタイ、帽子、システム手帳、
財布などは、ほんとうにこの値段でいいのだろうかと思うくらい安価な
100円で販売されており、
製品もしっかりして、人気商品となっています。
お客にとっては、かなりのお買い得感はかなりありますが、
お店にとっては、原価と売値にあまり差がなく、
ロットで何とか損しないように大量に仕入れたり、
あるいは、他の商品でカバーするなどしています。
この中でも最近、折りたたみ傘が異常な品不足で
現在全国的にどの店も在庫がありません。
生産が追いつかないのか、100円では厳しい売価かもしれません。
栗林公園など観光ガイドしていて、デイバックに数本入れておくと、
突然雨が降り出しても、貸してあげられるし、
安価なのでそのまま差し上げることが多いので、
ぜひともまた店頭に並んでほしいものです。

 コンビニはさらにマーケティングが徹底していて、
たとえば、食パンの枚数で、そのコンビニの周辺は、
単身者や夫婦だけの世帯が多いのか、
あるいは、4~5人の家族が多いのかがわかるとも言われています。
POSシステムも稼動して、どのような年代の方がいつどの時間帯に
来られているのかも、販売時点で管理できるようになって
久しいです。
コンビニの利用者は、中高年齢者が多いですよと言うと
皆さん意外な顔をされますが、
実は、コンビニが登場して、もう40年近くなりますので、
当時の利用者だった若者も年をとってきたのです。
あのビートルズだって、もう還暦超えていますから。
お店の商品もこういう風に見ると面白いですね。

 コンビニでは、私が聞いた話だと、
およそ1店舗3千種の商品があって、
1ヶ月で3分の1は入れ替えとも言われるほど、厳しい競争下に
置かれているようです。
商品によっては、お店の特徴がよく出ており、
個人的には、私は商品によって買うお店を変えています。

 最近では、スイーツも時間帯によって異なる種類のものが置かれるほど
市場分析が進んでおり、関係者とお話していても
利用者ニーズの適正かつ迅速な把握など、
たいへん参考になることがよくあります。


●国宝にも匹敵する「衆鱗図」情報
 去る10月21日から3日間、横浜市で開催されました、
第5回世界水産学会議の会場に展示していました、
衆鱗図のレプリカと解説ボードが、大変好評だったので、
今月16日昨日まで、県立ミュージアム3階のロビーで展示されていました。
事前に皆さんにお知らせできなくて申し訳ありませんでした。

 衆鱗図のすごさは、
まずは、その筆致の正確さにあります。卓越した技能は、
同時代の他の追随を許しません。
実際は、平面に描かれているのではなく、立体で構成されていることに
実物を見て驚かれる人が多いです。
また、ヒトデなどのような無脊椎魚介類を入れると、
なんと474種の魚介類が描かれています。
瀬戸内海生息に限らず、外洋や深海の生息しているのものも描かれています。
中には、琵琶湖に生息しているものもあります。
その他、幼魚と成魚との形態差の正確性、
奇形・染色体異常の魚も取り上げたり、
たとえばマゴチとヨシノゴチなど近種類を区別したりして、
現在でも十分博物誌として通用する力を持っていますし、
当時江戸時代、各藩ともこれをお手本にして作成したり、
また、ヨーロッパの博物界に大きな影響を与えたものとして、
大いに評価されています。
展示は、16日日曜日で終わりましたが、
主催は、(財)松平公益会でした。
ほんとうにすごいものです、この衆鱗図は。
見ていて、今にも動き出しそうなほど、
目が生きています。
一度機会があれば見てください。


●創立110周年記念「工芸展」
 高松工芸高校創立110周年記念工芸展は、
11月8日(土)と9日(日)に開催されましたが、
デザイン科、機械科、工芸科などの作品展示即売コーナーは、
生徒と言えどもすばらしい作品が多く、見ごたえがありました。

 全国で4番目にできた工芸高校、
その歴史は長く、また特に戦前は、現在の東京芸大の前身である
東京美術学校にたくさんの優秀な生徒を輩出し、
またさらに成長して、社会に、あるいは芸大の教授に
素晴らしい逸材を送り込んでいます。

 一転して、戦後は音楽に傑出した人を送り込んでいます。
特に香川は、フルーツ王国とともに、
フルート王国といわれるくらい、全国大会でも優勝者をはじめ、
常に上位入賞者を送り込んでいます。
東京芸大音楽学部のフルート科に入学すると、
讃岐弁がいつまでたっても抜けないどころか、
教授にも他見出身者にも影響して、
「NO」を言える日本人が増えているようです。

 記念すべき工芸展の所蔵作品展示コーナーは、特筆すべきものでした。
今年度の県文化功労者の國方善親氏の漆工作品「願」、
洋画の川島猛氏の作品「BLUE AND WHITE」、
四宮金一氏の作品「ROOM34」など、
目をみはる作品が多く展示されていました。

 今年度の工芸展は終了しましたが、
また次回にでも足を運んでいただければ幸いです。

●お得な情報共有!

①あわせて200年祭

 11月22日は「いい夫婦の日」、23日は「手袋の日」を記念して、
東かがわ市引田「讃州井筒屋敷」周辺で、
香川のてぶくろ生誕120年、
世界で初めてはまち養殖成功80年を記念して、
あわせて200年祭を実施します。

 香川のてぶくろ生誕120周年は、
創始者である両皃舜礼(ふたご しゅんれい)氏、
棚次辰吉(たなつぐ たつきち)氏から連綿と受け継がれてきた
技と心。全国シェアNO1手袋の町「東かがわ市」。

 はまち養殖は、野網和三郎による世界で初めての海魚養殖。
今から80年前のことでした。

 この2日間、地域ブランドを取得しました
ひけた鰤の刺身、しゃぶしゃぶのふるまい、
手袋、バックなどの展示即売会、
いい夫婦の日「パートナー・オブ・ザ。イヤー2008INかがわ」、
その他東かがわのうまいもの大集合ですので、
ふるってご参加ください。

 詳細は、下記のURLです。

 http://www.pref.kagawa.jp/pubsys/cgi/contents_view.cgi?cd=23065


②お庭の国宝「栗林公園」で、いよいよ21日から、
 待望の秋の紅葉ライトアップが始まります。

 今年の特徴は、下の3点です。ぜひお楽しみください。

●63年ぶり公開の茶室「新日暮亭」が、今年は、
 ライトアップのコースに新しく追加されます。
 皆様を竹あかりで誘導する竹あかりロードとして、
 江戸時代にタイムスリップさせていただきます。

●古民芸館では、20世紀を代表する世界的な家具デザイナーである
 ジョージ・ナカシマのテーブルと椅子で、コーヒーか紅茶と
 お庭の国宝オリジナルスィーツ「栗ショコラ」がいただけます。

●11月22日土曜日に、地元自治会や県婦連や有志が中心になって、
 コトデン栗林公園駅から栗林公園東門までをおもてなし
 エコロードとして、キャンドルの灯りロードができます。


③うどんネクタイ
 うどんネクタイは、
 さらに新色3色追加で計10色になりましたと先週お知らせしました。
 うどんネクタイ4千本売り上げ突破記念ということで、
 このたび、ミスティグレー、プラチナシルバー、
 シャンパンゴールドを追加発売。
 ネクタイは、千本売ればヒットですから、4千本は大ヒットです。
 料金は、3,500円とお買い得。
 ぜひとも、ご購入ください。

 先週、購入できるお店は
・全日空ホテルクレメント高松
栗林公園内の商工奨励館(香川県物産協会)
・県内JR主要駅のキヨスク
・高松天満屋
・イオンショッピングセンター(高松、綾川)
・東京新橋のアンテナショップ「せとうち旬彩館」

 とお知らせしましたが、
このほかにも香川県大阪事務所でも取り扱っていますので、
関西圏の方、どうかお買い求めください。
ほんとにお買い得です。

 大阪事務所のホームページは
http://www.pref.kagawa.jp/osaka/
                          です

 ぜひお買い求めください。
スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

与一ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

記事アーカイブ
讃岐電光掲示板
カテゴリ-・リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
四国の人気ブログ

FC2Blog Ranking

関連 リンク集
NHK 時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
国盗りカウンター
FC2カウンター
頑張れ ! 琴平電気鉄道 !!
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
記事へのコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバック
プロフィール

与一の矢

Author:与一の矢
讃岐の扉!ふるさとに潤いを !!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
