スポンサーサイト


(19)世界麺フェスタとおたすけ隊

今年のゴールデンウィークは、お天気にも恵まれ、
県下各地で、様々なイベントが催され、ご家族、気の置けない友人たちと
楽しいひと時を過ごされた方も多いと思います。

 栗林公園にも大勢の県外ナンバーの車が
この連休中には、目だったようでした。
 県外ナンバーといっても近県ではなく、
北海道、東北、関東など東日本の車が目立ったようです。
 高速道路30キロ渋滞をモノともせずに香川まできていただき、
ほんとうに有難いことです。ありがとうございました。

 公園出口の砂埃を払う手作りのはたき、
ことのほか、大好評でした。
(はたき、最近の子供には死語になっているのですね。)

世界麺フェスタと「おたすけ隊」 世界麺フェスタ

 さて、サンポート高松で4日間開催されました
世界麺フェスタ2008INさぬき」も
初日3日のお昼と、その日の19時のNHK全国放送のニュースにも
取り上げられて、おかげさまで、
大勢の皆様に来ていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 「シルクロードは、麺ロード」をキーワードに、食文化やシンポジウム、
音楽、ファッションショーなどを通じて、異文化コミュニケーションを
体感するこの催しもの、大勢の皆さんが何を感じてくれたのか
本当に楽しみです。

 会期の4日間は、とても暑い日が続くとの予報が事前にとれたことと、
大勢の来場者が各国の特徴あるおいしい麺を求めて集まるということで、
何人来て頂けるかが最大の関心事でした。

 ところが、ある方から、何人来てくれたかも大切だが、
それに加えて、来ていただいた方の一人でも多くの方が、
「このイベントはよかった、本当に来てよかった!」と満足してくれるには、
いったいどうしたらいいのか、
大規模イベントでこそ、弱者に対する心配りを最優先に
こころがけてみてはどうかという提案をしていただきました。

 提案いただいた直後から、本当にいいアイデアだと思い、
大規模なイベントであればあるほど必要とされる弱者への気配り、
たとえ1人の人でも感動を与えられるイベントになればというコンセプトで
今回新たに設けさせていただいたのが、「おたすけ隊」なるものでした。

 この「おたすけ隊」なるもの、目立つ格好で歩き回って、
困った人に少しでもお役に立てればと、声をかけやすいように、
お腹側には、「おたすけ隊」、背中側には、
「困った時はお声をおかけください」と書かれた紅白のたすきをかけて、
大勢の人にまずは知ってもらえるようにと会場内を常時巡回しました。

 トイレ、会場内の案内、混雑状況のお知らせから始まって、
困った様子の人にはこちらから積極的に声をかけてあげる、
また、ごみ箱の状況や、会場内の清掃、
会場周辺の案内、県内観光案内、そしてクレーム・苦情対応など、
ありとあらゆることに対応できるように準備して、会場内を
巡回していました。

 結果的には、何時間待たせるのだとか、ごみ箱が少ない、会場周辺の車の
違法駐車が多い、うちわが少ないなどの暑さ対策がなされていないなどの
クレームがやはり多かったですし、結構頭も下げましたが、
その場で即対応できたことも多くて、
わざわざ会場内の総合案内所まで出かけて聞くほどのことでもないことも
尋ねられて問題解決できたと喜んでいただけた方も多かったです。
また、クレームを言われた方も、事情を了解して早くきちんと対応した
おかげで、たすきをかけた目立つ私を探して、
「クレームした20分後には、ごみ箱が置かれていたのには驚いた」、
「残飯が先ほど見たら、きれいに片付いていた」など、
わざわざお礼を言いにきてくれた方も数人いて、これは実に嬉しかったです。

 また、暑さ対策として、氷や、車椅子、熱さましなどの準備、
AEDの確認、看護師士との事前打ち合わせ、緊急連絡先のチェック、
救護所内のベッドの準備などを始め、
あらゆることに対応できるように、トイレや会場レイアウトの再確認、
ごみの回収システム確認などしていたことが、
自信につながりました。

 この年になっても、紅白の「おたすけ隊」のたすきをかけての
会場内巡回は、照れるものがありますし、
たすきが絡まって、皆さんに直していただいていたときに、
子供から、「おたすけ隊がたすけられている」などと
冗談半分で揶揄されたこともありましたが、
今ではいい思い出になっています。

 また、赤ちゃんを預かってほしい、子供の靴を一緒に探してほしい、
主人と離れてしまったので探してほしい、写真を撮ってほしい、
おいしい県内のうどん屋や観光地を教えてほしいなど、
たわいの無いことでも、たすきをかけるだけで、
親近感を持って、尋ねてくれるのがよかったです。

 「クレームは宝」とは、いろんな場で私は前々から言い続けていますが、
クレームは、ほんとうにがまんならなくなったときに噴出することもあるので、
クレームにならない段階で、
何とか対応することはできないものかということは、
大きな問題でしたが、こういう「おたすけ隊」の巡回も、
クレームになるまでの御用聞きと思えば、解決の一つの
ヒントになったのではないかと思います。 

 クレームになれば、それはよほどのことで、
同じような意見を持った方が、その背後におそらく何百人、何千人といると
解さなければいけません。

 そういう意味でも、お客さんの不満の声を早く知って、
適切に対応することの大切さを痛感しました。
お客様の声、意見の吸い上げは大切なことなんですね。

 意見箱なども置いていますが、即対応できること、
書く手間が省けることなど
人海戦術でのおたすけ隊、いい意味で人間味がありそうです。

 そういうこともあってか、おかげさまで大きなトラブルも無く、
無事まずはサンポート高松での大きなイベントが終了しました。
ほんとうにありがとうございました。

 この後、世界麺フェスタ2008は、ステージを県下各市町に移して、
6月8日まで、土日を中心にイベントが開催されますが、
ファイナルステージは、善通寺において、6月13日金曜日から3日間
盛大に開催される予定になっていますので、
またそれぞれの会場にぜひお出かけください。

 詳しくは、下記のURLをご覧ください。

   http://www.mennfesta.com/

 私自身、屋外イベントだけに、色白で有名だったきめ細かな肌が
ほんとうに真っ赤になってしまいました。(笑い)


●香川から、瀬戸内海などの情報発信 一度ご覧ください!

 香川県、栗林公園小豆島
外国語動画(英語、韓国語、中国語)について、
カナダ、北米のサイトからの直接配信が調いましたので、お知らせします。
アドレスは下記のとおりです。

 http://www.podcastjapan.net/

 日本から発信しているサイトでは、
香川県や瀬戸内海を紹介する動画を配信しています。

 http://setono-bi.jp/

 香川県の観光PRのポータルサイト「エンジョイ香川」からはいること
もできます。

 http://www.21kagawa.com/

 こちらの動画は、日本語、英語、フランス語、ドイツ語、韓国語、
中国語(繁体字)、中国語(簡体字)に対応しています。
国内、海外の方に、香川県を紹介する場合などに積極的にご活用ください。


●こどもの日に思う

 今年のゴールデン、最長では11日間のところもあったようですが、
実際は、前半が飛び石、後半は4日連続と言うことで、
多少は休めたかなという人も多かったのではないでしょうか。
天気にも恵まれ、各地の行楽地では大勢の人が、
家族そろって楽しめたことだと
思います。

 しかし、愛知県豊田市の女子高校生殺害事件は、
特に、愚息嬢を持つ親としては、ご家族の心が壊れるのではないかとも
思うほど、いたたまれない事件でした。
 被害者の彼女が中学3年生のときに書いた文集の「感謝の気持ち」は、
思わず新聞を濡らしてしまいました。
なぜこんなかわいい子どもと思うと、はらわた煮えくり返ります。
ご家族や関係者の心を思うと、いたたまれなくなります。
早く、ご家族の無念を晴らしてほしいです。

 また、倉敷でも信号待ちの家族4人に高齢者の運転する車が
突然突っ込んできて、保育園児が車の下敷きになって亡くなりました。
言葉もでません。
こどもは社会の宝、身を挺して守らないといけないのに・・・

 輝かしい未来を一瞬のうちに奪う大人。
やり場のない憤り感が体を襲います。

 また、ミャンマーでは、サイクロンにより
一説には、およそ15,000人の犠牲者が発生したとの情報もあります。
日本政府も緊急救援するということですが、
軍事政権下で、援助を一時中断しているとはいえ、
緊急援助が、まずは、2,000万円、テント330はりなど
およそ世界のリーダーたる国が行う援助ではありません。
こういうときこそ、しっかりと援助してほしいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

与一ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

記事アーカイブ
讃岐電光掲示板
カテゴリ-・リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
四国の人気ブログ

FC2Blog Ranking

関連 リンク集
NHK 時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
国盗りカウンター
FC2カウンター
頑張れ ! 琴平電気鉄道 !!
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
記事へのコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバック
プロフィール

与一の矢

Author:与一の矢
讃岐の扉!ふるさとに潤いを !!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
