スポンサーサイト


(136)ある県職員の死

ある県職員の死

 「私が行きますよ、いやぜひやらせてください」。全国各地から集まったゲストを栗林公園に案内することになり、ボランティアガイドを照会したら、彼は自分が休日をつぶしてやってくるような人だった。

 説明しだすと止まらない。新聞記者はもちろん、学者だって裸足で逃げ出しそうな知識、栗林公園と郷土に対する深い愛。静かな外見に秘めた熱さを、彼はどれほど多くの人に伝えてきたことだろう。

 栗林公園観光事務所長の那須幹博さん(55)が急死した。観光振興課長などを歴任した観光のスペシャリスト。それ以上に、県内外での数多い講演会やボランティアガイドを通じ、県庁外で最も広く知られた職員の一人だった。

 讃岐の埋もれた宝を広く紹介することを何よりの喜びとし、それが県民のためになると信じていた。ブログやメールで観光情報を発信し続け、外国人を案内しようと英語を身につけた。職員としても、新しいことに取り組むのが大好きだったという。

 近年、公務員が批判される機会が多いのは、誤解もあるが、もっともな面もある。例えば与えられた仕事だけをこなす人が少なくない。しかし彼は職務を超えた愛を郷土にささげ、本気で県民に尽くした人だった。

 若手に交じって高松まつりで踊った直後、彼は亡くなった。県庁では「変わり種」だったと聞くが、県民はそんな職員こそ望んでいるのではないか。彼を継ぐ職員が増えてほしい。新しい知事は、そんな人材を大事にする人であってほしい。


(8月18日 四国新聞 一日一言 より)
スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

与一ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

記事アーカイブ
讃岐電光掲示板
カテゴリ-・リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
四国の人気ブログ

FC2Blog Ranking

関連 リンク集
NHK 時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
国盗りカウンター
FC2カウンター
頑張れ ! 琴平電気鉄道 !!
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
記事へのコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバック
プロフィール

与一の矢

Author:与一の矢
讃岐の扉!ふるさとに潤いを !!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
