

(120)さぬきうどん、ついに世界一周の旅に・・・

 二十四節気、5月5日の立夏を過ぎ、
暑さも今後本格化しています。
 しかし、紫外線は今頃が特に強く、
そのせいか、
GWほとんど休みなしの職員の色白の顔が、
ほぼ全員黒く日焼けしています。

 5月21日には小満を迎えます。
小満とは、麦畑が緑黄色に色づくなど、
万物が成長して、一定の大きさになることなので、
これからはすべてにとって、実にいい時候です。

 七十二候では、
立夏の次候である蚯蚓出(蚯蚓が地上に這い出る)から
末候の竹笋生(筍が生えてくる)への移りの候ですが、
でも、今頃に筍なんて、季節がずれているようで、
なんか変ですね。

●ファンあっての栗林公園
 栗林公園には、多くの観光客が来られていますが、
VIPの方も大勢来られています。
4月にも、東証上場の大企業の会長夫人や、
世界的なピアニストなど、幾組かのVIPの方が来られていますが、
特に、今月5月16日の日曜日は、
どうしたわけかVIPの方が集中し、
たとえば、国際ロータリークラブの前会長(韓国の方)ご一行、
ソウル永東(ヨンドン)ライオンズクラブ(韓国)会長ご一行、
ドイツ神戸大阪総領事館の副総領事らご一行、
そして、今年度ミス日本グランプリの林史乃(みな)さんと
川島画伯などが来られる予定で、
その後も予定ではありますが、幾人かのVIP訪問予定者も来られると
関係者からお便りをいただいており、
うれしい悲鳴を挙げています。

 共通することは、
それぞれのご一行を裏方でお世話している関係者の皆様が、
お客様に、香川に来てもらったからには、
ぜひとも時間を空けてでも栗林公園を見てもらわなければと
積極的に勧誘していただいた結果でありまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。
このような民間の方々の栗林公園の大ファンの力がないと、
この公園には明るい未来はありません。
これからも地道ではありますが、
公園としても、所長としても、
出来るだけ多くの公園ファンを産み出していかなければいけないと
心に強く決めていますので、皆様のご協力、
よろしくお願いいたします。

 最近、特に韓国ソウル特別市のハイブラウなご婦人方の社交界では、
なんと、今、日本の栗林公園が重要なキーワードになっていて、
栗林公園を訪れたことがないと、少し恥ずかしくて、
話題に入れないとか、疎外感を抱かざるを得ないということで、
先日も、ソウルのご婦人方の団体(13名)ご一行が見えられたとき、
ソウルで話題になっているだけのことはある素晴らしい日本庭園だ、
栗林公園の素晴らしさを体感できたので、
これからはソウルで肩身の狭い思いをしなくてすむ、
どんどん栗林公園の話題ができると、
皆さんご婦人方が笑顔で話されていたということを
対応された副所長から伺って、
驚き、かつうれしく思いました。
ほんとにありがたいことです。
信じられないことですが、うれしい限りです。

 9日の日曜日も、掬月亭では、月釜が開催され、
江戸千家不白会香川支部主催のお茶席が催され、
大勢の方でにぎわっていました。
掬月亭でのガイドも、時間を見つけてさせていただきましたが、
毎回月釜に来られている方も、
掬月亭の話になると、知らなかったことが多いと
皆さん最後まで熱心に聴いていただき、
目ウロコの世界とはこのことだと、異句同音に話されていました。
文化や歴史の話をしだすと、栗林公園の魅力は、尽きません。
ほんとにここは、恐ろしくなるほどの魅力満載のお庭です。
 
 ところで、栗林公園では、
思い出の場所として、結婚式の前写しで来られるカップルが多いことを
ご存知ですか?
多いときには、1日に10組を超え、そんな日が何日も続きます。
彼らにとっては、中国から伝来した六曜も関係なく、
たとえば、昨日の9日の日曜日は六曜では仏滅ですが、
前写しのカップルはどんどんきていました。
人生の最良の瞬間を、最良の伴侶と記念写真、それもお庭の国宝で・・・。
これほどめでたいことがあるでしょうか。
長寿と幸せのシンボルである、園内の約1,400本ある松、
約3,000匹生息する鯉、そして、鶴や亀を模った松や石の造形、
公園には幸せが満ち溢れています。

 以前は、一時期、なぜか、若いカップルが公園に行けば別れるなどと、
根拠のない噂があったこともありましたが、
いまや公園に来れば、幸せになれるという若いカップルが多く、
その根拠として、前写しの増加が挙げられます。
今後とも、栗林公園、よろしくお願いします。

 ハナミズキ、黄ショウブ、フジ、ツツジ、カキツバタに加えて、
これからは、おそらく園内でも一番人気のショウブやスイレン、ハスが
咲き乱れます。
梅雨時期の公園は、もしかしたら、年間を通じて、
もっとも公園らしさが体感できるかもしれませんので、
幸せになりたい方はぜひ訪れていただき、
園内を散策していただければと思います。

さぬきうどん 世界クルーズに・・・
 ひや天おろしと言えば、泣く子も笑う、
宇多津どころかさぬきうどんの代表格ともなっています
おか泉(おかせん)」さんのお勧め人気商品メニューで、
登録商標にもなっていますが、
このおか泉の社長である岡田文明さんも、
師匠格のお店であるかな泉で長年修行して、
かな泉の一字をいただき、おか泉として独立して
はや今年の3月18日で、18周年を迎えています。

 常にお客様の笑顔、喜ぶ姿を見たいとの信念のもと、
がんばって来られた結果だと思います。
何度かお話させていただき、
本当に職人気質の真面目な方です。

 そして、ひや天おろしチケットを作ったり、
ホ-ムペ-ジのでの中で「今週の笑顔」をアップするなど
次々と新アイデアを出し続けています。
ゴ-ルデンウィ-ク中も、大勢の人が並んで行列をつくり、
お客様の3組の外国人の笑顔をおか泉のウエブサイトで
アップさせていただきたいとお話しましたところ、
母国の両親に見て貰えると、大変喜んでいただいたそうです、
彼らの笑顔の写真は、5月12日(水)にアップの予定だそうです。

 そのおか泉の社長さんである岡田文明さんが、
実は、世界の豪華客船である飛鳥Ⅱによる世界一周クルーズに
讃岐うどんのゲストシェフとして、選ばれたのです。
来月6月3日にニューヨークから乗船し、
北大西洋を南下、フロリダ半島を廻って、
カリブ海クルーズを体験、パナマ運河を通って、
太平洋に出て、メキシコの高級リゾート地である
アカプルコ・デ・フアレスで18日下船するまでの間、
ゲストシェフとして讃岐うどんを乗客に振る舞います。
私もこの話を聞いて、本当にすごいと思いました。
讃岐うどんを世界に知ってもらういい機会であると思い、
大変、悦ばしい限りです。

 地元丸亀・宇多津では、有志で、
本格手打うどん「おか泉」社長壮行会実行委員会を創設、
5月31日に壮行会を開催し、私も出席させていただきます。
この壮行会では、飛鳥のゲストシェフに選ばれた経緯を
郵船クルーズ(株)ホテル部の波里次長氏から窺うことができますし、
あっと驚くような来賓の方も出席予定です。
また、岡田社長によるうどんの手打ち実演のほか、
ボサノバ歌手「山本なつき」さんのライブや、
飛鳥の航海ビデオの放映も予定されていますので、
今からとても楽しみです。

 最近、岡田社長さんからメールをいただき、
昨年秋に、坂出市倫理法人会のモ-ニングセミナ-で
私が皆様にお伝えした言葉、
「誰にでも出来ることに磨きをかけるのでなく
 誰にでも出来ないことに磨きをかける」
この言葉を、おか泉の、「経営の軸」として精進しているという
うれしい内容のメールでした。

 本格手打うどん おか泉(せん)
〒769-0208 香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
 TEL.0877-49-4422 FAX.0877-49-1168

 おか泉のウエブサイトもぜひご覧ください。

  http://www.okasen.com

 ひや天おろし、とっても美味しいです。
あと、メニューにない優れものがあるのですが、
この話をしていいものかどうか、岡田社長のお許しを得れば
話させていただきます。
おか泉、幻のメニューです。極美味です。

●那須幹博の 讃岐のほんまですか?
 ビジネス香川BK(2010年3月上旬号:第13回)
 シリーズ13  讃岐は素晴らしき日本伝統文化の宝庫

(2)茶の湯について
 徳川家康が、世継ぎを絶やさないために、
朝廷の五摂家に倣って、御三家を創設。9男義直に尾張家、
10男頼宣に紀州家、11男頼房に水戸家を興させたが、
最初の男子が末弟の水戸家に誕生。
兄に先んじて世継ぎが産まれることなど厳しい秩序を重んじる
封建武家社会ではあってはならぬこと。
生まれた松平頼重公は、危うく難を免れ、京都の天龍寺預かりとなったが、
京の都では、後水尾天皇との運命の出会いが待っていた。
しかし、当時朝廷は次第に幕府に圧され、
2代将軍秀忠の娘の和子(東福門院)が後水尾天皇の中宮となり、
禁中並公家諸法度が制定され、過去にあり得なかった天皇の二条城行幸、
そして紫衣事件で、天皇の権威はすっかり失墜し、
唯一残された存在力は、「文化」であった。
後水尾天皇は、江戸幕府に文化で対抗しようと、
「京都寛永文化サロン」を主宰し、立花の池坊専好、
書家・陶芸家の本阿弥光悦、画家の俵屋宗達、尾形光琳、
茶道の千宗旦(千利休の孫)、小堀遠州など、
当時最高水準の錚々たる文化人が参集した。

 この「京都寛永文化サロン」に、頼重公も立ち寄り、
和歌では後水尾天皇から指導を受けるなど、文化人との交流を深めた。
1642年、文化芸術など高い教養を身につけた
若干20歳の松平頼重公(水戸黄門(光圀)の実兄)が初代藩主として
高松藩に赴任してきた。
頼重公は京都から、お庭焼き、保多織、小品盆栽、能など、
優れた文化芸術を持ち込んだが、茶の湯もその一つだった。
高松藩の茶道頭として、利休のひ孫で当時72歳の千宗守を招き、
凡そ2年半ほど指導を受け、その後、宗守は京都に戻り、
武者小路で、新しい流派を開き、武者小路千家を興した。
別名官休庵と言われるのは、高松藩の茶道頭という官職を
休して(=辞して)創設したからである。
高松が三千家のひとつである武者小路千家発祥の地と言われ、
現在もさぬきが茶の湯王国なのは、
頼重公や栗林公園(当時は、御林、栗林荘)に起因していると
言っても過言ではない。

 四季に恵まれた環境で育まれ、茶の湯、能、お庭などに代表され、
「真行草」や引き算の文化とも言われる日本文化は、
同じ伝統的と言っても、ヨーロッパのように保守不変的なものではなく、
たとえば茶の湯では、利休、織部、遠州に見られる「守破離」
(能では「序破急」)の如く、破格と創造を繰り返し、
常に、革新、アバンギャルド、常若(とこわか)を目指し、
しっかりと権力(茶の湯で言えば、利休が仕掛けた禁裏茶会)と結びつき、
あるいは権力を超えて存在してきたことを忘れてはならない。
時代の転換期には、能の世阿弥、茶の湯の利休などが登場し、
彼らの思想や行動が後世の価値観を変え、導いてきたのである。

 このような日本文化に触れられるのがさぬきであり、
さぬきには眼からうろこが落ちる素晴らしき文化の世界が広がっている。

●情報発信
①うたんぐらからのご案内です。

 うたんぐらは、私が大ファンでもある
FM香川の看板美人アナが主催しています。 

■14日(金)は夜のコース 19:00~「龍馬伝~裏話~」
NHKの吉川局長さんの持ちネタで、今凄いことになっている
「龍馬伝」の撮影裏話
ex.「時系列で変化する岩崎弥太郎メイクの手間隙」・・
なんて面白いです。
さすがに好評で、残りがないかもしれないので、
必ず連絡してお出かけください。

■16日(日)13:30~15:00くらい「平賀源内と源内焼」
 こちらは、志度の平賀源内顕彰会のメンバーでもあり、
数年前定年を迎えられて地元にUターン後、
一時途絶えていた陶芸手法「源内焼」を復活させた、志度町在住の
池田昌三とおっしゃる方の話。
決して陶芸の先生(専門家)でもなく、
平賀源内の研究者というのでもないそうですが、
第二の人生で地元と関わる喜びを嬉々として語ってくださる内容に
耳を傾けていただくのも一興かと。
(珍しい源内焼も数点持参くださいます。)
一方的に喋ってもらうのではなく、
後半はいろいろなまちの取り組みや交流のの話・・・みたいな
流れになるのでは??

 詳細はうたんぐらのHP

 http://www.vtangra.com を覗いてみてください。

 参加いただける場合は、HPから申し込んでいただくか、
直接連絡いただいても結構です。
宇多津町役場が駐車OKですので、お気軽にどうぞ!
Special Beauty Spot RitsurinGarden

Ritsurin Garden,a Daimyo's garden was designated as the 8th special beauty spot in Japan in March,1953.It is the largest,representative“Kaiyushiki-teien"(landscape garden designated for strolling through) in the country.
Under the Cultural Properties Protection Act,at present,a total of 23 gardens have been classified as special beauty spots. Of these,6 are Daimyo gardens and 13 are temple gardens.

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

与一ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

記事アーカイブ
讃岐電光掲示板
カテゴリ-・リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
四国の人気ブログ

FC2Blog Ranking

関連 リンク集
NHK 時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
国盗りカウンター
FC2カウンター
頑張れ ! 琴平電気鉄道 !!
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
記事へのコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバック
プロフィール

与一の矢

Author:与一の矢
讃岐の扉!ふるさとに潤いを !!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
