スポンサーサイト


(100)皆さん最後まで熱心で脱帽 !

二十四節気では、
12月22日には冬至を迎えます。
七十二候では、
冬至の初候の乃東生(夏枯草が芽を出す)の候から、
次候の麋角解(大鹿が角を落とす)の候です。

●「きなこ」6度目の挑戦に散る・・・
 来年8月中旬公開予定の映画「きなこ~夢を追いかける犬~」の
モデルになった丸亀警察犬訓練所の見習い警察犬「きな子」は、
12月17日、6度目の県警察犬競技大会に挑戦しましたが、
惜しくも受からず、嘱託警察犬の採用はかなわなかったです。
ラブラドルレトリバーの雌で、人間で換算すれば、
40代。残念です。

 6年間指導してきた川西智紗さんとは、
彼女が、訓練士試験に合格し、独立することになり、
今回が最後のコンビになりました。
これで公開予定映画の最後が決まり、
また夢に向かって邁進していくきな子になるようですが、
きな子らしいと言えばらしいです。

 先日、松竹映画にきな子の映画の予告編を見せていただきましたが、
ハードルを越える時に引っかかって、背中からまともに落ちるような
どんくさい犬は、今までに見たことがありませんが、
しかし、何度も予告編を見ているうち、これはもしかしたら、
スーパー演技かもしれないと思うようになってきました。
そうだとしたらすごい名犬です。
人生ではなく、犬生を達観して、嘱託訓練犬になるよりは、
のんびりと気ままに、それもマスコミの寵児になる方が、
すごいことかもしれませんね。
話題づくりを重ねて、これほどまでにマスコミを釘付けにするきな子は、
もしかしたら天才犬かもしれません。
来夏公開の映画が楽しみです。

 全編香川ロケで、香川FC(フイルムコミッション)も
がんばってきましたので、
香川の大いなる情報発信になると思います。

 この映画、大ヒットして、「男はついらいよ!」、
「釣りバカ日誌」に次ぐ、
松竹のシリーズもの「きな子名探偵」として、全国で発生する難事件を
解決する名犬として映画化されることを祈っています。(笑)


●1通のエアメールが、私の元に届きました。
 映画「愛と青春の旅立ち」の舞台となった
あのアメリカ海軍兵学校の生徒さんたちからのクリスマスカードが届き、
うれしい限りです。
 アメリカでは、世界の文化を現地で学ばそうと、大学生を選抜して
世界各国に派遣して、交流を深めさせており、日本には、6月に訪日。
香川には、6月29日に来られました。
綾田県議の招聘で、来られた彼らですが、
この時は、日本人で、米国海軍兵学校に日本語教師として、
香川出身の女性ががんばっておられ、彼女も同行していました。
女性でアメリカで日本語教師としてがんばっておられることは、
ほんとうに私たちの励みになります。

 縁あって、その時に栗林公園をガイドさせていただきましたが、
あまりの広さの大名庭園に彼らは驚き、
また掬月亭では、すっかりくつろぎ、
最後には、畳の上で大の字になってしばらく休んだりしました。
これがとてもよかったようで、
離日直後にお礼のエアメールをいただいたのですが、
今回、またクリスマスカードをいただき、
今さらながらに、彼らの心遣いがたいへんうれしく思います。

 世界で日本人が一番丁寧で礼儀正しい親切な人種と思っていましたが、
栗林公園でのガイドを始めて、やはり人次第だと痛感しています。
そして、日本人より寧ろ外国人の方がとても礼儀正しい場合が多く、
お礼の挨拶はもちろんのこと、
このようなエアメールやメールを送信してきてくれる
その配慮には、ほんとうにガイド冥利に尽きます。
皆さん、世界は本当に広いです。

 彼らが戦場に行かないように、私たちも出来ることは
行動で示していかなければいけないと痛感しています。

●香川大学放送大学連続14時間講義無事終了・・・
 皆さん、最後まで熱心で脱帽
 12月19日(土)・20日(日)の2日間、

 私の放送大学、2日間とも、10時~17時まででしたが、
無事終了しました。
 私もこれまでいろいろ話をしてきました。
私自身過去最高の講演の話の長さが6時間ですから、
それをはるかに超え、倍以上の時間の講義を今回は任されましたが、
私はとても充実した2日間でした。
資料は、直前の深夜までかかりましたが、なんとか間に合い、
講義自体は、納得できるものとなりました。

 私自身は、この長時間講義をとても楽しみで期待していましたが、
しかし問題は聴かれる方でした。
だいたい人の話、それも、ほとんど2日間しゃべりぱなしの中で、
聴き続けるのは、ほんとうに可能なのだろうかと思うと、
始まる前はたいへん不安になりました。
気がつくと誰もいなくなってしまって・・・。
それでも、42人がエントリーして、
当日所用で都合がつかない方が4名おられて、
しかし、38名が、途中でリタイヤすることなく、
ほとんど最後まで講義を聴いていただきました。
ほんとうに、うれしい限りです。
話すネタはたくさんあるのですが、
最後の一人になった時は、たいへんで、
もうその人を帰したら、離せなくなるので、もう必死になり、
気の毒ですが、最後まで座っていただき、
お付き合い願うばかりと思っていただけに、よかったです。(笑)

 皆さん、質問も活発で、よく熱心に聴かれていました。
やはりこういう勉強を自主的にやろうとしている方たちばかりですから、
受講態度はとても真剣、熱心でした。

 ほんとうに、私のようなものに講義の機会を与えてくださり、
うれしい限りです。

 14時間拘束は、聴く方こそたいへんだと思っていましたが、
皆さんやはり勉強熱心で、ひとりの脱落者もなく、すごいです。
そして、驚くなかれ、なんとまだまだ聴きたい、ぜひ続編を・・・、
中には、あと2、3日は聴きたいという方も数人おられて、
その中には若い女性もいて、うれしいです。

 アンケートも、満足度がたいへん高かった、充実していたとの
回答が多かったと、事務局から連絡をいただき、
ほっとひと安心しています。

 そして、私は皆さんから元気のエネルギーをいただきました。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

●那須幹博の 讃岐のほんまですか?
ビジネス香川BK(2009年11月下旬号:第6回)
シリーズ6 さぬきの自然① 新日本百名山もあるさぬき山

 讃岐うどんのおいしさをさらに盛り上げているのが、お店探しです。
看板や暖簾のないお店も多く、探すのが一苦労のところもありますが、
それがまた楽しいのです。香川の田舎の道路に車が3台止まっていれば
そこはうどん店と言われるほどです。
 探し当てるまでの道中、そしてようやく見つけて行列に加わり
ずっと待っている間、なぜか気になる存在が・・・・。
そう、それは、飯野山など讃岐七富士に代表される、日本昔話に出てくる
お椀を伏せたようなおむすび型の山。多くの観光客がこのおむすび型の山に
驚き、でもなぜかその後、自然に笑みがこぼれてくるような優しさを
感じています。

 私たち県民には当たり前のありふれた風景ですが、
初めて香川を訪れた観光客の皆さんには、なんとも言えない暖かい存在で、
多くの県外の方が、その山をいつの間にか「さぬき山」と呼び、
眺めていると、心が癒されると話してくれます。
このさぬき山、実は、これほど多く平野に
点在するところは全国どこを探してもありません。
ふるさと香川のあまりにも身近かすぎて県民が気づかない宝ものです。

 地質学的には、飯野山のようなさぬき山を「ビュート」、
屋島や五色台のような台形状の山を「メサ」と言います。
そして、この「メサ」のほとんどが、年月の経過とともに、
「ビュート」になると言われています。
いわば、屋島と飯野山は歳のかなり離れた兄弟なのです。
そして、この標高422mの飯野山が、
実は、2007年に岩崎元郎氏により、
新日本百名山に選定されました。
ここ数年、県外から多くの登山トレッキング愛好者が香川に来て、
この飯野山に登っています。
また、その近くのニューレオマワールドの南裏山の
城山、猫山、大高見峰(おおたかんぼう)は、
人気のミニ縦走コースになっています。
さらに屋島にも県外から里山歩きに来られています。

 来年7月19日から瀬戸内国際芸術祭が始まります。
連絡船が廃止されてもう21年ですが、たまには、
瀬戸内海の島からふるさとを眺めてみませんか!
そこから見る景色は懐かしい景色です。
ふるさとのさぬきの山があなたをきっと癒してくれます。


●情報発信
①「小松玲子 LUZ AZUL サヌカイトの宇宙」
12月23日(祝) 1時~3時~ 丸亀町壱番街三町ドーム
小松玲子(サヌカイト マリンバ)+喜多形寛丈(ピアノ)デュオ 
12月24日(木) 18時開場 19時開演 アルファあなぶきホール
 前売り4500円 当日5000円
「LUZ AZUL」
小松玲子 喜多形寛丈 錦田知子 松本泰子 常味裕司)
     問い合わせ㈱ネクサス 087-832-2511
 
 香川の深さと力を感じさせるような「サヌカイト」。
この楽器をパーカショニスト小松玲子さんは、
素晴らしいミュージシャンとともに音楽的な高みへと昇華させることに
成功しました。
「LUZ AZUL」青い月という名のこのユニットはウードやヴィオラ、
ピアノ、ヴォーカルという編成を自在に組み合わせサヌカイトの
様々な魅力を伝えてくれます。
オリジナル曲 ピアソラ クリスマス曲など多彩な選曲です。
ぜひお出かけください。
スポンサーサイト

テーマ : 香川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

与一ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

記事アーカイブ
讃岐電光掲示板
カテゴリ-・リンク
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 高松松平藩へ
高松松平藩
にほんブログ村 トラコミュ 日本庭園へ
日本庭園
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 日本の文化へ
日本の文化
四国の人気ブログ

FC2Blog Ranking

関連 リンク集
NHK 時計
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
国盗りカウンター
FC2カウンター
頑張れ ! 琴平電気鉄道 !!
映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ
記事へのコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トラックバック
プロフィール

与一の矢

Author:与一の矢
讃岐の扉!ふるさとに潤いを !!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
